
ものクロノゲームラボ!-ゲームプランナーの日常-

ゲーム業界で働くアラサープランナーです!ゲーム業界へ転職・就職を目指している方に向けた記事や明日から使えるゲーム企画ノウハウなどをご紹介していきます。その他、日々の雑記も書いていく予定です。

アラサーの転職記:転職してもうすぐ一年。その後の話。

日本ゲーム産業史 ゲームソフトの巨人たち

もうすぐで転職して1年になります。

 

再就職手当のときの条件にあった1年以上の就業と言うのはもうそろそろ終わりですね。

 

いろいろ大変なこともありましたが、今の会社で大きく成長できたと思います。

 

しかし、初めての転職で右も左もわからない状態だったのですが、最近は状況にも少しずつ慣れてきて、自分のことを分析できるようになりました。

 

今の会社は前の会社に比べて平均年齢が10歳ほど若く、一人一人が若いうちから責任を持って仕事をしています。

 

そのせいもあり、かなりストレスは溜まる状況ではあります。逆に言うならば、前の会社の時は自分より年上がとても多く、いろいろとを頼って仕事をしていたんだなというのがよくわかりました。

 

自分で判断することに慣れておらず、色々と周りを巻き込んで、ご迷惑をかけたりしています。しかし、こういうことがわかったのも、転職をしたおかげだと思ってます。

 

今働いている会社をこれからどうするか、結構悩んでいます。もうあと1年で30歳。節目の年になります。これを機に、全く違う業界にチャレンジすることも面白いのかなと考えている自分がいます。

 

成長するために、自分はどのようなことができるのか、どのようなことができないのか、ということを分析しながら新しいことを考えていきたいと思います。

 

ただ、転職するにしても1つ決めていることがあります。次回の転職の時は、仕事を辞めてから転職するのではなく、仕事を続けながら転職活動を続けていきたいなと考えています。前回の転職の時に、かなり焦ってしまったと言う気持ちがありました。今度は腰を添えて、じっくりと向き合いながら仕事を探していきたいなと考えています。

 

それでは在職中の転職についてまた都合があったらご紹介します。

 

 

転職の赤本

転職の赤本

 
会社を辞めて後悔しない39の質問

会社を辞めて後悔しない39の質問

 

 

 

任天堂第二弾!ファイアーエンブレムが配信開始!

世界待望!ファイアーエンブレムヒーローズ配信開始!

ついに、ファイアエンブレムが配信されました。

 

2月5日現在、App Storeで既に生物ランキング3位というロケットスタートかましていますね。

 

前回のマリオランとはビジネスモデルは違うようで、他のゲームと同じ課金ガチャ景色とはビジネスモデルは違うようで、他のゲームと同じ課金ガチャ形式ですね。

 

面白いガチャシステム!

ファイヤーエンブレムでは面白いガチャシステムが導入されています。

 

それは、5連続でガチャを引くと、最終的に5個の石が節約できると言うものです。1回目が5個、2回目〜4回目が4個、5回目が3個で引けると言う形ですね。

 

今なら個数が下がるというところで、今が引き時だ!と、わかるような形が新鮮ですね。

 

これはうまくユーザの射幸心を煽っているものだと思います。しかし、ユーザにとっても10連のような仕組みよりもお金を払わなくて済むので、良いシステムではないでしょうか。

 

それでは、プレイの感想に関してはまた別の記事で書きます。

 

さあ!思いっきりプレイするぞー!

 

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 【早期購入特典】「TCGファイアーエムブレム0(サイファ)」限定カード1枚同梱

 

ファイアーエムブレムif 白夜王国 - 3DS

ファイアーエムブレムif 白夜王国 - 3DS

 
ハッピープライスセレクション ファイアーエムブレム 覚醒 - 3DS

ハッピープライスセレクション ファイアーエムブレム 覚醒 - 3DS

 
ファイアーエムブレム 覚醒

ファイアーエムブレム 覚醒

 
ファイアーエムブレムif 暗夜王国 - 3DS

ファイアーエムブレムif 暗夜王国 - 3DS

 
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

 
ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

 

 

 

世界最速ダウンロードマリオランの欠点とは?

世界でダウンロード数が大きく伸びているマリオランですが、あまり売り上げのほうは伸びていません。

 

その理由とは?

 

まず料金システムに問題があります。

マリオランは、始めは無料で遊べますが、途中のステージから1,200円の課金が必要となります。

 

この料金システムが中高生等の若い層に受け入れられない結果となっています。

 

このような層の人たちは、ゲームにお金をかけると言うイメージが昔の人に比べてありません。

 

なぜなら、物心ついた時からゲームは無料で遊べるものと言う認識がありました。特に、パズドラがこのイメージに拍車をかける結果となり、最近の若者にとってゲームは無料でたくさん遊べるものであると言うイメージを作る結果となりました。

 

そう、あまりはまっていない状態で課金を求められると、若い世代の子たちは絶対にお金を払いたいとは思わないのです。さらに、1,200円という料金体制も問題で、任天堂としてはあまり高い値段とは感じないのかもしれないのですが、アプリのゲーム、100円のものがいっぱいあります。このようなゲームより朝12倍の価値がスーパーマリオランみぃあるのか?と言う疑問があります。

 

正直、ないと思います。

やはり、任天堂はアプリと言う市場に出るのが遅すぎたのではないかと、私は感じています。

 

このタイミングで、1,200円のゲームと言うのは、流行ったゲームを知りません。かつて、インフィニティーブレイドぐらいでしょうか、1,000円で遊べるゲームの中で流行ったゲームは。

 

もうそれも5年以上前の話です。

 

任天堂は5年ずれているんです。

 

しかし、これからリリースを考えているどうぶつの森やファイアーエンブレムに関しては今回の教訓を生かして、最適な料金設定をすることが可能です。

 

次回の任天堂の動きが楽しみですね。

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

 

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS - 3DS

チョコエッグ スーパーマリオSPOTS BOX(10個入り)

マリオカート8 デラックス

 

通る!ゲーム企画書とは?企画を通すたった2つのポイント!

f:id:chrono0520:20161104095118j:image

こんにちは。

ゲームプランナーのクロノです。

 

今回は、ゲーム会社である企画大会とかで通りやすくなる企画書の書き方をご紹介します。

 

まず、最初に断わっておきますと、面白いゲーム企画書講座ではありませんので、あしからず。

 

それでは、今回の記事の背景をご紹介します。

 

ゲーム会社では、規模の大きさは違えど定期的に企画大会があります。

 

ゲームプランナーだけでなく、プログラマーやグラフィッカー、人事とかも参加できる企画大会です。

 

みんな、思い思いのゲーム企画書を持ってきます。正直、自分よりも面白そうなゲーム企画書がたくさん上がってきます。しかし、私の企画が通ります。

 

それはなぜか…?

 

たった2つのポイントを守っているからなのです。

 

◼︎企画を通す2つのポイント

  1. 企画を審査する人の要望をさりげなく聞きだしておく
  2. その時の流行りの半年後を考える

 

自分が面白い!と思っただけの企画は、まず通りません。企画を通すには戦略が必要です。

 

1つ目については、さりげなく企画審査をする人の要望を聞いておきましょう。できたら、本人に問う形ではなくてポロっとこぼしたような言葉を拾えると良いです。

 

あー、RPGつくりたいなあ…。

 

みたいな話が聞こえたら、RPGの企画書を持っていくのです。自分の最高に面白いと思うRPGの企画書を、です。こ こがプランナーの腕の見せ所です。他の役職に負けてはいけないところです。

 

そして、2つ目はその時ではなく、半年後または一年後に流行りのゲームを考えましょう。

 

アプリゲーム制作は、以前に比べて制作費・期間ともに増えてきています。今、流行っているものがリリース時には時代遅れになる可能性もあります。

 

なので、いろいろアンテナを拡げながら、半年後・一年後に流行りそうな企画を考えていきましょう。

 

 

白猫テニスがおもしろい:スポーツゲームがハマりやすい理由

f:id:chrono0520:20160905024214j:image

白猫テニスがおもしろい

白猫テニス、おもしろいです。

クロノです。

 

めちゃくちゃハマってしまいました。

 

他のゲームしたり、研究する時間作らなきゃなんですが、難しいこの頃です。

 

猫 シルエットクッション 抱き枕 アリス(白猫 全長46cm)IAC-DCU-145C

 

スポーツゲームはハマりやすい

スポーツゲームは、ハマりやすいです。

 

それはなぜなのか?

 

なぜなら、ユーザーは遊ぶ前からゲームのルールがわかるからです。

 

ゲームにとって、一つの障壁になるのがルールです。

 

今では、RPGとかFPSなど、一般的に一言でわかるルールが広まってはきていますが、パッとおもしろいかまでは想像できません。

 

しかし、スポーツゲームならば、ある程度ゲームのおもしろさに予想をつけることができるのです。

 

ただ、逆に言うと予想外のものを作れば、ユーザーはすぐに離れていってしまいます。

 

ルールやおもしろさが明確な分、リスクは大きいですね。

 

白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック2

 

白猫テニスはマリオテニス

この一言です。

 

スタミナなど、違いはありますが、基本的には白猫プロジェクトのシステムにマリオテニスのゲームを乗っけた形ですね。

 

コロプラが独自に開発したぷにコンサッカーはかなりの糞ゲーでしたが、マリオテニスに則っている白猫テニスがおもしろいのは、納得がいきます。

 

しかし、白猫テニスはリセマラが必須です。

 

★4キャラを出すことから始めてみてくださいね。

 

白猫カレンダー2017 ベスト版

 

アイディアは枯渇する:ゲームプランナーになりたい人へ

f:id:chrono0520:20160902004545j:image

これからゲームプランナーになりたいと考えている人へ。

 

ゲームプランナーに大切なこと。

 

それは、アイディアを常に持っておくことです。

 

なーんだ、アイディアマンならゲームプランナーやれるんだ!

 

と、思った方は要注意です。

 

アイディアとは、そのときそのとき死ぬほど考えて絞り出すことです。

 

楽しいことばかりを考えるわけではありません。

 

さらに、アイディアを考えるときに同時に他のイベントの仕様書いたり、企画書いたり、発注書書いたり、出来上がってきたデザインを監修したり…、色んな仕事と並行に行わなければなりません。

 

正直、めっちゃ辛いときがあります。

 

けど、楽しまないと、良いアイディアは生まれてきません。

 

ゲームプランナーには、第一に前向きな人が向いています。

 

あなたは前向きですか?

 

違うならゲームプランナーはおすすめしません。

 

しかし、前向きでなくとも、今から前向きになれるなら、あなたは一番向いています。

 

変われる人は、時代や流行に合わせることができるから。

 

ゲームプランナーのチーム運営例: ?ゲーム性以前の問題を発生させないために? ゲームプランナーの参考例シリーズ

ついに再就職手当てが届きました!【アラサー転職活動記】

f:id:chrono0520:20160616001227j:image

再就職手当が届きました!

ついに再就職手当てが届きました。

失業手当て申請して、説明会受けて、初回更新で就業できたことを告げ、無事に再就職手当てをいただくことができました。

支給額は1カ月の手取り給料+10万くらいでした!

嬉しいですねー、1カ月目は締め日的に給料がなかったのもあり、お金が少なかったのですが、とても助かりました!

 

まず仕事を辞めたらハロワへ

今回、すごく感じたことは、仕事を辞めたらハロワへ行くことです。

 

失業手当の手続きをすれば、誰にでも再就職手当てをもらう権利ができます。

 

満額もらうには、給付制限期間内に就職できればよいのです。給付期間になるまでダラダラ過ごす必要はありません。

 

ぱっぱと転職して、再就職手当てをゲットしましょう!

 

これで決まる 転職・再就職のための「自己PR文」の書き方

成功する40代・50代の転職術 60日以内に採用が決まる実践プログラム

転職&再就職者のための100問100答 面接トーク!

 

ラスピリがリリース2週間ぐらいでAppStoreのグロスで4位獲得してて驚いた話

f:id:chrono0520:20160526233424j:image

アンサンブルスターズなどで有名なハッピーエレメンタルが新作『ラストピリオド』をリリースしていた。

まことに申し訳なく、転職活動などをしていたこともあり、ノーチェックでした。

その『ラストピリオド』がリリース2週間でAppStoreのグロスで4位に入っていた。

現在(2016年5月26日)は29位くらいだが、十分に高い順位である。

既に月10億弱コースの売上を上げていると思われる。本当、大ヒットだ。

チュートリアルまでプレイしたが、ログレス系のRPGの模様。

キャラも可愛く、キャラごとの世界観もズレていないので楽しそう。

もう少しプレイしたら、ゲームレビューでも上げてみたいと思う。

アンチャーテッドがくそおもしろい!ゲームクリエイターなら必ずプレイすべき!

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(通常版)

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝、めちゃくちゃおもしろいです。

そして、ゲームがよくできてます。

ぜひとも、ゲームクリエイターやゲームクリエイターを目指す人にはプレイしてほしいですね!

ただ、PS4独占タイトルということで、プレイできない方もいると思うので、ゲーム雑誌とは異なる見方をご紹介します。

緻密に作られたストレスフリーな3Dマップ

一番、感動するのはストレスフリーな3Dマップです。
何をそんなに感動するかというと、すごく複雑なマップに見えて、すごく分かりやすいんです。

一見、どっちに行けば良いんだ?
と迷うときがあるのですが、多分こっちだろうと進むと正解なんですね。

異なる道に行っても、他キャラがストーリーに絡めながら道を誘導してくれるので、とても自然なんです。

ストーリーがおもしろい

アンチャーテッドはストーリーが一本道のゲームです。
インディージョーンズやハムナプトラをゲームでプレイしていると考えると分かりやすいですね。
一回やりだすと2、3時間はすぐに経ってしまうぐらいおもしろいです!

あ?死んだ?と一回思わせる演出

アンチャーテッドには、あ?死んだ?と一瞬思わせる演出がたくさんあります。

もう、これがたまらないんですね。

この演出のおかげで、飽きずに楽しめるんです。

人間、たまにドキッとしたほうが気持ちに抑揚が付けられて楽しめるんです。

まだ、アンチャーテッドをプレイしたことがない方でも楽しめるので、ぜひとも一度、プレイしてみてください!


アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(通常版)

PlayStation 4 アンチャーテッド リミテッドエディション 【Amazon.co.jp限定】武器カスタムスキン「雪原用武器」が入手できるプロダクトコード付


リアルさではなくリアルっぽさが大切【ゲームプラニング】

f:id:chrono0520:20160423133626j:image
今回は、ゲームプラニングの記事です。

リアル=おもしろいではない

ゲームプランナーとして、ゲーム企画やゲーム仕様を考えたりするときに知っておいて欲しいことがあります。

リアル=おもしろい ではない

ということです。

リアルさではなくリアルっぽさ

新しいゲームを考えるとき、まずは気持ちよさが大切になります。

その上で、
リアルさよりリアルっぽさが大切
になります。

リアルさ?リアルっぽさ?一緒じゃない?

と思われた人もいると思います。

しかし、この2つは全然違うことなのです。

リアルっぽさとは

リアルっぽさとは、
現実では異なるが、そうなったら自然であること
を言います。

このリアルっぽさはゲームをプレイするうちに形成されたりすることもあります。

例えば、スーパーファミコンのマリオカートのドリフト操作です。
f:id:chrono0520:20160423133617j:image
スーパーファミコンのマリオカートでは、コーナーリング中にジャンプするとドリフトが行えました。
※最近のマリオカートは仕様変更済

実際のレースでは、ありえない方法なのですが、ユーザーは気持ち悪くないので、受け入れてリアルだと感じます

これがリアルっぽさです。

アニメ・ゲームもリアルっぽさの宝庫

f:id:chrono0520:20160423135343p:image
ゲームに限らず、アニメ・ゲームにもリアルっぽさが数多く存在します。

そして、それらをリアルに解読した本である『空想科学読本』はとてもヒットしていました。

気持ちよさやおもしろさに必要なのは、リアルではなく、リアルだと感じさせるリアルっぽさなのだと私は思います。

終わり。

空想科学読本16