
ものクロノゲームラボ!-ゲームプランナーの日常-

ゲーム業界で働くアラサープランナーです!ゲーム業界へ転職・就職を目指している方に向けた記事や明日から使えるゲーム企画ノウハウなどをご紹介していきます。その他、日々の雑記も書いていく予定です。

ゲーム開発者はゲームを好きになれることが大事。

ゲーム ゲーム業界 転職 就職 新卒

ゲーム開発のリアル

ゲーム開発者ってみんなゲーム好き?


実はそうでもないのです。


ゲームを開発してるからゲームを遊ぶビジネスゲーマーがたくさんいます。

ゲームが”好き”が大事

もちろん、お仕事としてゲームして、お金稼げてるなら良いとも思います。


しかし、本当に面白いゲームならば、大好きになることが大事です。


特に、自分の担当しているタイトルのジャンルには趣味になれるくらいハマる必要が大切です。


あなたはあなたのゲームのお客様

それはなぜか…?


あなた自身があなたのゲームの一番最初のユーザーだからです。


趣味になれるくらいではないときっと、いつかゲームを作ることが苦痛になります。


一旦、苦痛になってくると、なかなか抜け出すことは難しく、どんどん負のスパイラルにハマっていきます。

楽しめない開発に先はない

ブラックだと思いますか?


しかし、エンターテインメントの業界は"自分もおもしろがれること"がとても重要なのです。


楽しく仕事ができていないと結果もなかなかついては来ません。

なぜ、そのゲームが面白いのかを肌で感じられていないからです。

ゲームクリエイターを目指す人へ

今後、ゲームクリエイターを目指したい人は、まずは自分が本当にゲームが好きなのかを考えてください。


そして、自分を活かせる会社をさがしてください。


おわり。

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 デラックスエディション【早期購入特典】オリジナルPlayStation4テーマ同梱

3Dゲームをおもしろくする技術 実例から解き明かすゲームメカニクス・レベルデザイン・カメラのノウハウ

大学生のためのゲームプランナー就職講座 第2回 ゲーム企画書の書き方

ゲーム業界 ゲーム企画書の書き方 就職活動 プランナー プランナー向け 新卒 大学生・専門学生

f:id:chrono0520:20160411150835j:plain

こんにちわ。クロノです。

 

前回の記事から間が空いてしまいましたが、第2回を行いたいと思います。

今回は、ゲーム業界への就職に必要な

ゲーム企画書

の書き方について述べていきます。

 

--前回の記事はこちら---

chrono-lifehack.hatenablog.jp

----------------------------------

続きを読む

【アラサー転職活動記】20社以上の面接を受けてみて、ゲーム業界における中途面接について語ってみる

就職活動 ゲーム業界 転職 面接

今日は、今まで受けた面接ではどんな面接が多かったかについて書きます。

ゲーム企業と言えば、IT企業も混ざってきて、わりとフランクな面接が多いんじゃないの?とか思われていると思います。

ただ、そう思ってはいても、おそらく気になる人が多いと思いますので、簡単にではありますが書いていこうと思います。

続きを読む

【アラサー転職活動記】ハローワークへ行ってきました!再就職手当で100万円ゲット?!

就職活動 ゲーム業界 転職 ハローワーク 失業保険 再就職手当 失業手当 再就職手当

失業保険のためにハローワークへ

先日、ハローワークへ行ってきました。

目的としては、求人募集よりも失業保険の件でした。

雇用保険を1年以上払っていたらもらえる失業保険。

 

自己都合退社の場合、だいたい3か月後から90日~180日頂けるものです。

会社都合退社(いわゆるクビや倒産)の場合は審査に通過次第、もらえて期間も少し長いです。

 

ただ、失業手当はそれだけではなかったのです!

それは

再就職手当

です!

続きを読む

【アラサー転職活動記】証明写真のナイスなアイテムを発見!

就職活動 転職

以前

 

chrono-lifehack.hatenablog.jp

 こちらの記事で紹介させてもらった、コンビニでの証明写真印刷。

 

たしかに200円で4枚印刷できるのは安上がりで嬉しいのだが、一つ問題ができた。

 

それは・・・。

 

続きを読む

【アラサー転職活動記】 転職活動初めて1か月。もうすぐ有給も終わり。どうしようか。

さぁ、有給も残りわずかとなってきました。

来月までは満額ではないがお金は入る予定だけど、今月中に決めて、来月から働き始めたいというのが本音。

 

続きを読む

【アラサー転職活動記】転職活動は続くよ、どこまでも。

就職活動 ゲーム業界

転職活動を始めて、1か月が過ぎた。

いやあ、ガンガン落とされるなあと。。。

ただ、おかげで自分というものが良く見えるようになってきた。

面接はこの調子でどんどん受けた方が良いと感じた。

受ければ受けるほど、自分の売り方がわかってくる。

きっと、これは転職後の仕事でも生きるはず。

 

ということで、今月中には仕事先を見つけたいな・・・。

 

そんな、27歳の冬。

【アラサー転職活動記】証明写真のあれこれ

就職活動 転職

今、こんなに簡単に証明写真を印刷できるんですね・・・。

 

転職活動中ということで、1か月前に少しお高いところで証明写真を撮りました。

学生の時は近所にあった「フジカラー」のお店で

続きを読む

転職活動してます。

転職

今、転職活動をしています。

 

前の会社が嫌になったというよりは、5年目となり、他の会社を見てみたくなったということが主な理由ですね。

まぁ、やめる半年前に上司ともめたりもしましたがそれが直接な原因というわけでもなく、前向きな転職です。

 

そして、内定を1社いただいたのだが、取り消されてしまった!

アサイン予定のプロジェクトがなくなったとメールをいただいたが、まぁ・・・十中八九、他にいい人が見つかったんだろうね。。。

 

なので、仕切りなおして転職活動を続けていきたいと思う。

 

がんばります!