読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ものクロノゲームラボ!-ゲームプランナーの日常-

ゲーム業界で働くアラサープランナーです!ゲーム業界へ転職・就職を目指している方に向けた記事や明日から使えるゲーム企画ノウハウなどをご紹介していきます。その他、日々の雑記も書いていく予定です。

アラサーの転職記:転職してもうすぐ一年。その後の話。

もうすぐで転職して1年になります。 再就職手当のときの条件にあった1年以上の就業と言うのはもうそろそろ終わりですね。 いろいろ大変なこともありましたが、今の会社で大きく成長できたと思います。 しかし、初めての転職で右も左もわからない状態だったの…

任天堂第二弾!ファイアーエンブレムが配信開始!

世界待望!ファイアーエンブレムヒーローズ配信開始! ついに、ファイアエンブレムが配信されました。 2月5日現在、App Storeで既に生物ランキング3位というロケットスタートかましていますね。 前回のマリオランとはビジネスモデルは違うようで、他のゲーム…

世界最速ダウンロードマリオランの欠点とは?

世界でダウンロード数が大きく伸びているマリオランですが、あまり売り上げのほうは伸びていません。 その理由とは? まず料金システムに問題があります。 マリオランは、始めは無料で遊べますが、途中のステージから1,200円の課金が必要となります。 この料…

通る!ゲーム企画書とは?企画を通すたった2つのポイント!

こんにちは。 ゲームプランナーのクロノです。 今回は、ゲーム会社である企画大会とかで通りやすくなる企画書の書き方をご紹介します。 まず、最初に断わっておきますと、面白いゲーム企画書講座ではありませんので、あしからず。 それでは、今回の記事の背…

白猫テニスがおもしろい:スポーツゲームがハマりやすい理由

白猫テニスがおもしろい 白猫テニス、おもしろいです。 クロノです。 めちゃくちゃハマってしまいました。 他のゲームしたり、研究する時間作らなきゃなんですが、難しいこの頃です。 猫 シルエットクッション 抱き枕 アリス(白猫 全長46cm)IAC-DCU-145C …

アイディアは枯渇する:ゲームプランナーになりたい人へ

これからゲームプランナーになりたいと考えている人へ。 ゲームプランナーに大切なこと。 それは、アイディアを常に持っておくことです。 なーんだ、アイディアマンならゲームプランナーやれるんだ! と、思った方は要注意です。 アイディアとは、そのときそ…

ついに再就職手当てが届きました!【アラサー転職活動記】

再就職手当が届きました! ついに再就職手当てが届きました。 失業手当て申請して、説明会受けて、初回更新で就業できたことを告げ、無事に再就職手当てをいただくことができました。 支給額は1カ月の手取り給料+10万くらいでした! 嬉しいですねー、1カ月…

ラスピリがリリース2週間ぐらいでAppStoreのグロスで4位獲得してて驚いた話

アンサンブルスターズなどで有名なハッピーエレメンタルが新作『ラストピリオド』をリリースしていた。まことに申し訳なく、転職活動などをしていたこともあり、ノーチェックでした。その『ラストピリオド』がリリース2週間でAppStoreのグロスで4位に入って…

アンチャーテッドがくそおもしろい!ゲームクリエイターなら必ずプレイすべき!

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝、めちゃくちゃおもしろいです。そして、ゲームがよくできてます。ぜひとも、ゲームクリエイターやゲームクリエイターを目指す人にはプレイしてほしいですね!ただ、PS4独占タイトルということで、プレイできない方もい…

リアルさではなくリアルっぽさが大切【ゲームプラニング】

今回は、ゲームプラニングの記事です。リアル=おもしろいではないゲームプランナーとして、ゲーム企画やゲーム仕様を考えたりするときに知っておいて欲しいことがあります。リアル=おもしろい ではないということです。リアルさではなくリアルっぽさ新しいゲ…

ゲーム開発者はゲームを好きになれることが大事。

ゲーム開発のリアルゲーム開発者ってみんなゲーム好き?実はそうでもないのです。ゲームを開発してるからゲームを遊ぶビジネスゲーマーがたくさんいます。ゲームが”好き”が大事もちろん、お仕事としてゲームして、お金稼げてるなら良いとも思います。しかし…

大学生のためのゲームプランナー就職講座 第2回 ゲーム企画書の書き方

こんにちわ。クロノです。 前回の記事から間が空いてしまいましたが、第2回を行いたいと思います。 今回は、ゲーム業界への就職に必要な ゲーム企画書 の書き方について述べていきます。 --前回の記事はこちら--- chrono-lifehack.hatenablog.jp -----------…

転職決まりました!【アラサー転職活動記】

転職決まりました。 転職活動期間は約3カ月。 無事に決まり、ホッとしました。。。

【アラサー転職活動記】20社以上の面接を受けてみて、ゲーム業界における中途面接について語ってみる

今日は、今まで受けた面接ではどんな面接が多かったかについて書きます。 ゲーム企業と言えば、IT企業も混ざってきて、わりとフランクな面接が多いんじゃないの?とか思われていると思います。 ただ、そう思ってはいても、おそらく気になる人が多いと思いま…

【アラサー転職活動記】ハローワークへ行ってきました!再就職手当で100万円ゲット?!

失業保険のためにハローワークへ 先日、ハローワークへ行ってきました。 目的としては、求人募集よりも失業保険の件でした。 雇用保険を1年以上払っていたらもらえる失業保険。 自己都合退社の場合、だいたい3か月後から90日~180日頂けるものです。 …

【アラサー転職活動記】証明写真のナイスなアイテムを発見!

以前 chrono-lifehack.hatenablog.jp こちらの記事で紹介させてもらった、コンビニでの証明写真印刷。 たしかに200円で4枚印刷できるのは安上がりで嬉しいのだが、一つ問題ができた。 それは・・・。

【アラサー転職活動記】 転職活動初めて1か月。もうすぐ有給も終わり。どうしようか。

さぁ、有給も残りわずかとなってきました。 来月までは満額ではないがお金は入る予定だけど、今月中に決めて、来月から働き始めたいというのが本音。

【アラサー転職活動記】転職活動は続くよ、どこまでも。

転職活動を始めて、1か月が過ぎた。 いやあ、ガンガン落とされるなあと。。。 ただ、おかげで自分というものが良く見えるようになってきた。 面接はこの調子でどんどん受けた方が良いと感じた。 受ければ受けるほど、自分の売り方がわかってくる。 きっと、…

【アラサー転職活動記】証明写真のあれこれ

今、こんなに簡単に証明写真を印刷できるんですね・・・。 転職活動中ということで、1か月前に少しお高いところで証明写真を撮りました。 学生の時は近所にあった「フジカラー」のお店で

転職活動してます。

今、転職活動をしています。 前の会社が嫌になったというよりは、5年目となり、他の会社を見てみたくなったということが主な理由ですね。 まぁ、やめる半年前に上司ともめたりもしましたがそれが直接な原因というわけでもなく、前向きな転職です。 そして、…

ゲームプランナーになることがゴールとなってはいけない

ゲームプランナーになることは過程 これは、よく大学受験などで言われたりする 「大学に受かることがゴールではない」 ということに似ています。 そう、ゲーム業界でゲームプランナーをやることには意味がないのです。 ゲームプランナーになり、何をするかが…

最近、積みゲーが増えている・・・、その理由を探ってみます。

積みゲーができる理由を超有名ゲーム『マリオ』を用いて解説しています。人が長く楽しめるゲームを作るためにはどうすればいいのかを考えていきましょう。

大学生のためのゲームプランナー就職講座 第1回 業界研究とソーシャルゲームの歴史

ゲーム業界への就活に悩んでいませんか?そんな大学生のための就活講座です。今回は、会社のタイプやソーシャルゲームの歴史について紹介しています!

一流ゲームプランナーへの道 〜ゲームコンセプトの立て方〜

現役ゲームプランナーがゲーム企画書のコンセプトの立て方を成功者の意見からまとめてみました。若手プランナーや学生には是非とも読んでほしい記事です。

プラス思考

人間はいつの間にかマイナスにものを考えてしまうなぜならそれは何かを作り出すより失うほうが簡単だからプラス思考でいることは常に何かを生み出すことと同じ今、横にいる人の笑顔でも良い少しのプラスがいつか大きなプラスとなるから失うことは簡単だけど…

よりよい睡眠を目指すには

睡眠は人を豊かにする・・・はず 立体型アイマスク 安眠マスク ブラック 出版社/メーカー: あ メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 当ブログ2本目の記事は仕事とは関係ないが、生きる上では大切となる 睡眠 について書きたいと思う。

映画の感想:トライセンデンス(2014年)

こんにちわ。編集長のクロノです。 私は映画を週に2〜3本見ています。その中でオススメの映画を紹介できたらと思います。この映画批評では映画のおもしろいところにポイントを上げて紹介していきます。

ゲームは今後どうなるのか

現役のゲームプランナーが今後のゲームについて語ります。高クオリティを求めるゲームは今後、どうなるのでしょうか。