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ものクロノゲームラボ!-ゲームプランナーの日常-

ゲーム業界で働くアラサープランナーです!ゲーム業界へ転職・就職を目指している方に向けた記事や明日から使えるゲーム企画ノウハウなどをご紹介していきます。その他、日々の雑記も書いていく予定です。

よりよい睡眠を目指すには

睡眠 生活

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睡眠は人を豊かにする・・・はず

立体型アイマスク 安眠マスク ブラック

立体型アイマスク 安眠マスク ブラック

 

 当ブログ2本目の記事は仕事とは関係ないが、生きる上では大切となる

睡眠

について書きたいと思う。

私は寝るのが大好きである。休日は14時間くらい寝てる

でも平日はそうはいかない。

だって、仕事があるのだもの。。。

 

なので、できるだけ短い時間で効率よく睡眠をしたいと常日頃考えている。

 

そこで、まずはおすすめのアプリを紹介したい。

Sleep Meister -睡眠サイクルアラーム

このアプリでは以下のことができる

  • いびきや寝言の計測
  • 睡眠効率の計測
  • 睡眠サイクルを意識したアラーム機能

そして、このアプリは元巨人監督の原辰徳さんも利用していたんだそうです。

巨人ファンの方には必見?アプリなのかも。

 

睡眠時間は90分の倍数で考える

睡眠のはなし - 快眠のためのヒント (中公新書)

睡眠のはなし - 快眠のためのヒント (中公新書)

 

 というのはよく聞きますね。

理由は、ノンレム睡眠とレム睡眠のサイクルが90分単位で起こるからだそうです。

ま、とりあえずは細かいことを考えずに90分の倍数で睡眠時間をとっていくといいらしいです。

けど、私はあまりこの効果が感じられないんですよね・・・。

人によって、サイクルの時間が違うらしいのでそのせいかもしれません。

 

アイマスクと耳栓をしよう

 人間は薄暗い中での睡眠が効果的だそうです。

どのくらいの薄暗さかというと、山とか自然が多い場所で月の光のみの場所くらいに暗いと良いそうです。

なんだか自然な理由だなあと思います。

 

また、音はほぼ無音状態が良いそうです。なので、耳栓は必須ですね。

 

ただ、注意しないといけないのは真っ暗すぎることと完全な無音であるようにしないことです。

 

人間は真っ暗すぎることや完全な無音となることで不安になり、よく眠れなくなるそうです。

 

なので、適度にやっていきましょう。

 

1000文字を超えてきたのでこの辺で終わります。

 

今後とも、当ブログをよろしくお願い致します。