GAME IDEA LOG

現役ゲーム開発者がゲーム企画職(プランナー・ディレクター)向けにアイデアを記録するブログ

アラサーの転職記:転職してもうすぐ一年。その後の話。

日本ゲーム産業史 ゲームソフトの巨人たち

もうすぐで転職して1年になります。

 

再就職手当のときの条件にあった1年以上の就業と言うのはもうそろそろ終わりですね。

 

いろいろ大変なこともありましたが、今の会社で大きく成長できたと思います。

 

しかし、初めての転職で右も左もわからない状態だったのですが、最近は状況にも少しずつ慣れてきて、自分のことを分析できるようになりました。

 

今の会社は前の会社に比べて平均年齢が10歳ほど若く、一人一人が若いうちから責任を持って仕事をしています。

 

そのせいもあり、かなりストレスは溜まる状況ではあります。逆に言うならば、前の会社の時は自分より年上がとても多く、いろいろとを頼って仕事をしていたんだなというのがよくわかりました。

 

自分で判断することに慣れておらず、色々と周りを巻き込んで、ご迷惑をかけたりしています。しかし、こういうことがわかったのも、転職をしたおかげだと思ってます。

 

今働いている会社をこれからどうするか、結構悩んでいます。もうあと1年で30歳。節目の年になります。これを機に、全く違う業界にチャレンジすることも面白いのかなと考えている自分がいます。

 

成長するために、自分はどのようなことができるのか、どのようなことができないのか、ということを分析しながら新しいことを考えていきたいと思います。

 

ただ、転職するにしても1つ決めていることがあります。次回の転職の時は、仕事を辞めてから転職するのではなく、仕事を続けながら転職活動を続けていきたいなと考えています。前回の転職の時に、かなり焦ってしまったと言う気持ちがありました。今度は腰を添えて、じっくりと向き合いながら仕事を探していきたいなと考えています。

 

それでは在職中の転職についてまた都合があったらご紹介します。

 

 

転職の赤本

転職の赤本

 
会社を辞めて後悔しない39の質問

会社を辞めて後悔しない39の質問