こんにちわ。クロノです。
前回の記事から間が空いてしまいましたが、第2回を行いたいと思います。
今回は、ゲーム業界への就職に必要な
ゲーム企画書
の書き方について述べていきます。
--前回の記事はこちら---
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ゲーム企画書の書式は?
まず、ゲーム企画書は何を使って書くのか?ということについて、述べていきます。
正直に申しますと
書式は自由!!
なんですが、そう言われても困りますよね。
そこで、あえておすすめさせていただきますと
パワーポイント
での作成をお勧めします。
それは、基本的にゲーム会社の人間はこのパワーポイントやキーノートで企画書を作成しているからです。
資料は縦長か横長はどちらがいいのか?
というのは、発表資料としても利用するならば
横長
が良いと思います。発表で使うプロジェクターなどの画面規格の関係ですね。
資料としてのみならば、スマホで遊ぶのをイメージして縦長で書いたりする人もいるので、自由で良いと思います。
ゲーム企画書の構成は?
次に、中身についてですが、基本的には以下の構成で書いていくと良いです。
- タイトル(ジャンルなども)
- ゲームの売り
- ゲームのコンセプト
- ゲーム概要
- ゲームフロー
- ビジネスモデル
- その他(どうやって遊んでほしいか、など)
枚数は自由ですが、就職用ということならば
5枚程度
が良いかなと思います。
新しい遊び方重視の企画書なら1枚にまとめるのも手ですね。
CEDEC(日本国内最大のゲーム開発者向け技術交流会)などでも1枚企画書での大会が毎年行われています。
まぁ、5枚企画書1点、1枚企画書数点用意すると良いかもですね。
ゲーム企画書のコツは?
最後に、企画書を書くときのコツを述べたいと思います。
一番大事なのは、企画書を読んだ人に興味を持ってもらうことです。
企画書の1枚目、2枚目が勝負となります。つまらないと読んでもらえませんから。
そして、次にわかりやすいということがとても重要です。
手書きや図を組み合わせたり、ネットで絵を拾って来たりして、
視覚的に分かりやすい企画書
に仕立てていきましょう。
企画書の根幹となるゲームコンセプトなどの考え方は以下の記事を参考としてください。
---ゲームコンセプトの考え方---
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ネットにはいろいろと有名ゲームの企画書があったりします。
たくさんあるので、いろいろな企画書を見て、勉強してみてください!
終わり。
最近出た、めちゃくちゃ参考になる本。クロノも愛読。